【運営報告】ブログの記録:1か月目(2022/4)

ブログ

本記事は、しまためブログの運営記録です。

1か月やって良かったこと、嬉しかったこと、改善ポイントなどを記します。

本記事はこんな人におススメ!

✓ これからブログを始めようと思っている人
✓ ブログを始めて1~3か月のブロガーさん

上記の方のモチベーションUPやちょっとした気づきを与えられたら嬉しいです♪

年度初めで分かりやすいので2022/4をブログ1か月目として、今後毎月報告を上げていこうと考えています。

自分が新入社員の時に毎回書かされた書いていた、『やったこと』・『わかったこと』・『次やること』の3つに分けて書いてみようと思います!

スポンサーリンク

★やったこと(時系列)

時系列で振り返ります!

ブログ運営記録
  • スタート期
    ふと、思いついた

    バケットリストを以前から書いてストックしていたのですが、その中に自分のサイトやブランドを持つというのを書いてたんです。

    3連休中予定がなく暇だったので久々にそのリストを見かけて急にやる気になりました。

  • ドメイン取得・wordpress導入

    システムエンジニアをやっていたのでドメインが何とかサーバーが、とかは理解していたつもりです。

    ラッキーなことに、会社で契約しているUdemy for Bussinessで「初心者のためのwordpressブログの作り方講座」というのがあり、それを見ながら一つずつ設定していきました。

    ちなみに以下の講座です。

    【iroha】理屈は抜き!パソコンが苦手な超初心者さん向け WordPressブログの作り方
    初めてエックスサーバーを借りてドメインを取ってWordPress(ワードプレス)をインストールする方向け、最小構成のWordPress構築コースです。無料ブログや無料ホームページサービスを卒業したい方におすすめのコースです。
  • テーマ設定

    ブログテーマは、ブログ全体のデザインを決める大きな要素です。

    早く記事を書かなきゃという気持ち vs デザインを良くしたい気持ち

    でなかなか進まず、少し焦りました。

    本ブログでは無料テーマの「cocoon」を使用しています。

  • twitter運用開始

    昨年ダイエット用に作ったアカウントを完全に放置していたので再利用しました(笑)

    ブログの先輩方をフォローしたり、#ブログ初心者で検索して情報収集を始めました。

  • 記事投稿

    最初に記事を上げるときは、まだ誰にも読まれないと分かっていてもとてもドキドキしました。

    一方で誰かに見て欲しい!という気持ちもあり、Twitterに投稿しました。

  • 4/1
    Google AnalyticsとSearch Consoleを導入

    この辺りからブログ運営を本格始動させました。

  • 4/3
    A8ネットともしもアフィリエイトに登録

    収益化はあまり考えていませんでしたが、サーバー代くらいはPayしたいと思い、ブログで収益化する方法を調べました。

    大きくアフィリエイトとGoogle Adsenseがあることを知り、初心者はまずpv数を伸ばせないためアフィリエイトが良いとネットで書かれていたことから、とりあえず大手ASPに登録しました。

  • Google Adsense審査申請

    同日にアドセンスの審査にも出しました。

    まだプロフィール記事を入れて4記事でした。

  • 4/7
    もしも経由のAmazonアソシエイト否認のお知らせ

    結構待たされて落とされました。よくよく調べたら最低10記事はないとダメだったようです。

  • 4/8
    Google Adsense審査合格のお知らせ

    奇跡的に合格しました。Twitterで落ちた方のブログを拝見しても明らかに自分のブログの方が低レベルなので無理だと思ってました。

    アドセンスはほぼ運。

  • 4/12
    プチバズり記事が生まれる

    ラジオメールの送り方」という記事を書いたのですが、twitterで複数回リツイートされ、オーガニック検索でも数十回クリックがありました。

    始めたばかりの私にとっては反響があるように感じられ、とても嬉しかったです。ちゃんと自分が決めたターゲットに読まれており、戦略とはこういうものかと実感することができました。

  • 4/19
    特化ブログに向け、twitterで専用アカウントを作成

    ここまで10記事ほど書いてきて、書きやすい記事やよく読まれる記事が少しわかってきました。

    自分の場合、収益化よりも趣味に近いのでより書きやすい記事で楽しく続けられる、かつ多くの人に役立つ記事が良いなと思いました。

    ラジオについてのブログが少ないこと、毎日在宅勤務中聴いていることからラジオに特化したブログに変換していこうかなと考えています。

  • 4/23
    SEOライティングについて勉強

    またしてもUdemyで講座があったので、少しずつ勉強を始めました。

    でもまだまだ初心者なので記事を書いていく方が優先なのかなと思っています。

  • 4/26
    もしもアフィリエイト提携承認のお知らせ

    10記事以上になったので申請してみたところ、あっさり通りました。やはり記事数が重要みたいです。

  • 4/27
    Googleのクリック数が100回を達成

    上記のような読まれる記事が生まれたことにより、50回を達成することができました。Seach Consoleからのお知らせは嬉しいですね。

★分かったこと

①twitterは情報収集の最高の場所

リアルではブログをやっている人と会ったことがありませんが、twitter上にはたくさんの先輩や同じくらいに始めた同期がいます。

先人が次のステップについて悩んでいたり、同期が同じ悩みを持っていたりするので励まし合えます。

さらに皆さん優しいので分からないとことはリプライで教えてくれるんです…!

これからブログを始める人には、まずtwitterアカウントを作れ・・・!と教えたいです。

②だが、カモにはされるな!

いざ、twitterアカウントを作って、まずは仲間を増やそうとすると思いますが、

めちゃめちゃDMが来ます・・・!これは100%断言できます。

始めは何気ない会話をしていても途中でLINEに誘導されますのでご注意を。

有料の情報商材みんな買ってんのかな~。こんだけ同じ定型文で来られると飽きるよ~

こんだけ同じこと言ってくるやつがいるってことは、逆に情報商材って儲かるんやな~

と冷めた目で見てしまいます…。

③cocoonのフォーラム様様

アプリのSEを7年もやってたのにCSSのことをすっかり忘れてしまい、デザインの修正で詰まることが何回か・・・。(元々ロジック組んだりすることが多かったから(言い訳))

自分で修正できることもありますが、時間をたくさん掛けても仕方ないのでcocoonのフォーラムに頼りました。

数時間の内に的確な回答をしていただけました(感動…)

初心者の方は頼っても良いと思います!

▼質問した内容

モバイルでもアピールエリアを表示したい
お世話になっております。 現状、PCのみアピールエリアを表示しているのですが、 モバイルでもアピールエリアを表示するように変更しようとしています。 以下のソースを書いて非表示にしているのですが、高さや横幅を指定して書いてもきれいに画像が収ま...

④Google Adsenseは基礎力と運(だと思う…)

合格に向けて、受かった人・落ちた人のブログをいくつか見ましたが、レベルはまちまちですね。

ただ、パーマリンク設定がしてあること・404のページがないこと・プライバシーポリシーがあること・プロフィールがあることなどの基本的なことは出来ていないと合格ができないのかなと思います。

数多く記事を書いているのに合格できない人は、恐らく過去記事でURLがエラーになっている箇所があるとかそういうのもあるんじゃないかなと思いました。

自分は、アフィリエイト記事有、記事数10以下で合格できましたが基本的な設定がちゃんとしてあったことと運じゃないかなと思っています。

あと、落ちた人のブログは、アイキャッチ画像で文字をたくさん詰め込みすぎていたりしてぱっと見のデザインが微妙な人が多いなと感じました。

アドセンス合格方法10選みたいなブログを書いている人が多いですが、正解はGoogleのみぞ知る、なので気持ち半分に参考にするのが良いと思います。

⑤ゲーム感覚でやると楽しい!

収益がたったの1円でも何かゲームでアイテムやコインを手に入れたのと同じように嬉しいです!

ビジネス向けの人はそんなに能天気なことを言ってられないかもしれませんが、

ゲーム感覚でブログを運営すると楽しく継続できそうな気がしています。

⑥ブログは人の役に立つことができる!感謝の言葉は極上ステーキ並!

ブログってなんでやってるかって有益な情報を届けるためなんですよね。

それを忘れちゃいかんな~と思っています。

ついこの前こんな引用RTをしていただけました。

何気ないツイートですが、めちゃめちゃ嬉しかったです★

⑦SEOは難しい、キーワード選定が大事。…だけど

SEOはマジで分からん!難しい…。

キーワード選定が大事と言われましても・・・という感じでなのでこれから勉強します。

⑧自分のサイトを持っているってカッコイイ!

そもそも自分でドメイン名決めて、自分だけのサイト持ってるってすごいことですよね?

そんなの前略プロフィール時代以来だよ・・・。(年代がばれる笑)

⑨一喜一憂はブログでもNG

アクセス数が一気に突然上がっても次の日はたったの10pvなんて日も多いです。

アナリティクスやサチコを見て一喜一憂していたら身が持ちません・・・

⑩継続できるかは正直心配。工夫が必要!

ブログを書くのにトータルで数時間かかるし、簡単にアクセス数を伸ばすこともできないのでモチベーションが維持できるかは正直不安です。

twitterのブログ仲間と交流したり息抜きすることが大事だなと思います。

これまでの成果

◇記事数

19記事投稿!

◇Google Analytics
◇Google Search Console
◇Google Adsense

所謂2桁ブロガーです。少なすぎて可愛い!

推定収益額は公開しちゃダメらしいですよ。

◇ドメインパワー

弱弱しいです…。

◇ブログ村

INポイントだけランクインしています。。。1位と大差をつけて2位ですw

\ついでによかったらポチっとお願いします/

にほんブログ村 テレビブログ テレビ・ラジオ情報へ
人気ブログランキング

★次やること

\5月の目標をここに宣言します/

5月の目標

□ 2000pv達成!(5月単月で)
□ 直帰率70%以下!
□ オーガニック検索累計300回以上クリック!

来月もためになる(?)エンタメブログを書いていきますので、良かったら見ていってください!

タイトルとURLをコピーしました